RSS
Admin
Archives

マグ・メルへ行く舟

プロフィール

ゆ鳥

Author:ゆ鳥
いろいろなことに手を出してる絵描き。
UTAU音源なないろニジの中の人をしています。
所持ボカロKAITO



スイミー
Twitter
ニコニコ
TMBOX
SoundCloud

pixiv
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2014.05
28
前回
連呼式CVVC音源の作り方② 「連呼式音源の録音方法」

-------------------------

【④分ける】
連呼式のリストには

1.母音の連続音[V-V]
2.同じ言葉を連呼するもの[CV-CV]
3.子音がついているもので違う音を交互に言うもの(子音優先リストのみ)[CV-CV]
4.母音と子音がついているものを交互に言うもの[V-VC]


の4種類があります。
これをフォルダ分けします。

リツEve改の母音優先リストと、子音優先リストで若干分け方が異なりますが、理屈は一緒です。
同じところを使うもの同士をフォルダ分けして切り分けやすくします。

【1.母音の連続音】
238.png
連呼式の原音の波形です。

239.png
でこれが、見慣れた連続音の原音設定風景ですね。
連続音を原音設定するときは前の音の母音からその音の安定しているところまでを右ブランクと左ブランクで切り分けて使いますよね。
連呼式では右ブランクと左ブランクにあたる場所をwav自体を切り取ることで行います。
多少余白を残しておきますが基本的にはそう考えてください。
使うところを切り取るという発想です。

240.png
連呼式の原音からこの場所の「a い」を切り出すにはこのへんが切り取れていればいいわけです。

連続音はわかりやすいですね。



【2.同じ言葉を連呼するもの】
【3.子音がついているもので違う音を交互に言うもの(子音優先リストのみ)】
241.png
今度は子音がついたものです。CVVCの原音設定をするところですね。

242.png
CVVCの原音設定ではひとつの音からCV[さ]とVC[a s]を切り出すことになります。

243.png
なので、「さ」なら[s]から[s]までのところが切り取れてればいいことになります。

【4.母音と子音がついているものを交互に言うもの】
246.png
[_んさ][_いさ]など母音と子音の組み合わせのものです。

245.png
ここからはVCの原音設定をします。

なので母音から子音までが切り取れてばいいことになります。
この母音と子音の組み合わせ、VCを録るのに交互にいわなくてはいけないので、
[_んさ][_さん]など左右で逆になったものを1セットと考えないと一通りの場所で音がきりだせなくなってしまいます。
247.png
[_んさ]で奇数番目の場所のVC
[_さん]で偶数番目の場所のVCを切り出すことになります。

248.png
それぞれこんなふうに切り出せればいいことになります。



さて。使うところがわかったところで、切り出す前の下準備、フォルダわけをします。
これを踏まえると

母音優先リツEve改リスト
1.母音の連続音[_あ][あい]
2.同じ音を連呼しているもの[かか]
3.奇数番目にVCを使うもの[_んさ]
4.偶数番目にVCを使うもの[_さん]

子音優先リスト
1.母音の連続音[_あ][あい]
2.同じ音を連呼しているもの[_ちゃちゃ][_あ・あ]
3.子音が着いているもの同士で交互に言っているもの[_かこ]
4.奇数番目にVCを使うもの[_んさ]
5.偶数番目にVCを使うもの[_さん]
6.母音と子音が着いているものの組み合わせだがVCと同時にCVも切り出すもの
[_ヴゅん][_てゅん][_でゅん][_んヴゅ][_んてゅ][_んでゅ]の6つ

にフォルダわけがしてあれば切り出しが楽に行えます。


----------------------------

次回
連呼式CVVC音源の作り方④ 「切り分け」
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。